こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

静かに混乱?

母は、家以外の場所にいると思っているようです。

ここ1ヶ月ぐらい、母の認知機能は一段と衰えてきているように感じます。

いつも、私に同じことを聞くのです。

私が家で働いていることがわからなくなり、朝は旅行に行くと言い、夜になると明日はパンがあるのか、鍵を閉めたのか延々と聞いてきます。妄想が次から次へと湧いてきます!😭

f:id:happy1222:20201217212426j:plain

母といる間は、妄想と混乱の間に付き合うことになります。

 

今日は、身内が家にいる、別のところにいると言いました。

母の脳で、何が起きているのでしょう。わからなくなっているのか、混乱しているのか、その両方か、私にはわかりません。

 

これからも、いろんなことがあるんだろうなぁ。頑張らんとね。

f:id:happy1222:20201217212931j:plain