こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

癒しは、介護者に必要かと思います。

一番必要なものは、プロの手を借りることですが…。

個人的な意見ですが、癒しは介護者にとって、とても大事なものだと思います。特に認知症患者と向き合っていると、悲しい、切ない、脳にプレッシャーを与えてしまうことばかりがあります。

どこかで、気持ちをほぐす必要があると思うのです。

f:id:happy1222:20200725205429j:plain

マイブームは、ひこにゃんをはじめとする可愛い画像を見ることです。楽しいし、とても癒されます。最近は、たんたんさんもも加わりました。たまたま、テレビで知ったのですが、可愛すぎる…。

thanks-tantan.com

これらの画像は、SNSで発見したら、いつもチェックしています。リツイートして、お疲れの介護者さんに少しでも喜んでもらおうとすることもあります。(これを大きなおせっかいという(;'∀'))

母が起きているときに見せたら、とても喜んでみます。

 

あと、面白いものも疲れた身体(特に脳)を癒してくれます。

声を出して笑っていると、辛かったことや後ろ向きな気持ちもどこかへ吹き飛んでいきます。

f:id:happy1222:20201218195427j:plain


 

どうにもならないことと向き合うなら、せめてどこかで楽しくしたいと思うのです。