こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】最近、ほんとにやばいのだ。

母の認知症についてです。

最近、母の認知機能がほんとうにやばいです。

 

f:id:happy1222:20201201201514j:plain

今日のサカイゴさまのブログを読んで、私も声をあげなければいけないかもしれないと思いました。サカイゴさまは、介護や認知症への知識をブログを通して、教えてくださいます。

www.sakaigoyuko.com

 

お熱有りませんか~ 痛いところ無いですか~ と 病院は訪ねてきてはくれない

自分で病院に行く 救急車を呼ぶのだ

 

家族がいても病院に行くように 介護の必要な人や家族は手を上げるべきだ

 

重症になる前に手を打つ それは何にせよ大切な事だ

 

今日も母はトイレがわからないと言ってきました。これで3回目でしょう。

ピック病の人みたいに待つこともできません。

これまでに、私が誰かわからないことも2回ありました。親戚は、娘の顔がわからなかったことから介護に入ったと聞いています。

 

相談できそうなところに相談しようと思いました。まずは、お世話になっているケアマネさんでしょう。

 

f:id:happy1222:20200703194655j:plain
f:id:happy1222:20201118211248j:plain

 

認知症が、 塗って治る、飲んで治る病気になればいいのに。

働ける人が働けない、ものすごい国の損失ですよ?