こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

自分のことに気が付いているのか?

母は、いつも、「認知症は治らないの?」と聞いてきます。

聞かれるたびに、私は「治らないらしいよ」と答えます。正式には、「ほとんど治らない」かと思いますが、希望を与えることになりそうなので、ほとんどを削除して言います。同時に、プロの人による、ケアや環境次第で落ち着くこともあるみたい、と付け加えます。

ほとんど、ド素人の答えでしょう。下手に希望を与えずに、本人の気持ちに添えた答えが発せられるといいのですが、いかんせん、そこがアマチュアの言い方をします。

f:id:happy1222:20201119195724j:plain

いつか、本当に認知症が治る日が来て、介護離職など介護による苦しみが減るといいなと思います。夢みたいな話ですけどね。