こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

年賀状が届いた…(やりきれない話)

年賀状が届いた…

昨年9月、母の義姉が亡くなりました。

そんなこともあって、私は母方の親戚には年賀状を出しませんでした。

それなのに、2人を除いて、親戚から年賀状が来ました。東京オリンピックの開催について、書いてくる人もいました(面倒なタイプですね)。皆さん、朗らか!(怒)

f:id:happy1222:20200618213758j:plain
特に母も私も亡くなった人と深いご縁があったとは、言えません。ましてや、いとことなると、ほとんど話をしたことがありません。

それでも、私だったら、親が亡くなった後、親戚中がキラキラした年賀状を送りあっていると思うと、やりきれないと思います。今は、平気で送る時代なのかな…。

 

そして、この話を毎日母にしないといけない面倒くささ…介護家族あるあるですね。

f:id:happy1222:20210122212405j:plain

母の服を急いで乾かしています💦パジャマに着替えたがらない(体が痛む?)ので、日常着をフルに着ています。