こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【季節の話題】報恩講。

住職様が来てくださいました。

浄土真宗本願寺派の大事な行事、報恩講の季節になりました。

我が家にも、住職様が来ていただいて、母もお唱えしました。

 

母に報恩講のため、住職様が来られると何度説明してもなかなか理解できませんでした。それどころか、逆に私たちがどこかへ行かなくてはいけないと思ったようです。

母よ、どこへ行くのだ!?💦

 

きっと、めったにないことがあると、母の中で盛り上がって、わけがわからなくなるのではないかと思います。同じことを何度も言わねばならないのは、正直しんどいです。

 

お寺のお嬢さんがご結婚と先日聞いたばかりの私は、お布施と一緒にお祝いをお渡ししました。横着な感じかな、住職様、すみません…。父が亡くなってから、身内が亡くなることがちょくちょくあった私には、慶事はとても喜ばしい、出来事です。

 

後で、お嬢さんからお礼の電話をいただきました。

良いことがある人には、言葉の端々に幸せな雰囲気が漂うものですね。

 

f:id:happy1222:20201101185535j:plain