こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【季節の話題】今日は、ハロウィンらしい。

タイトルが、適当すぎないか?と思った皆さん…

私もそう思います。

もとは、日本でいうお盆みたいな行事だったらしいのです。外国では、この頃、死者が還ってくると思われていたのです。いつから飾りつけをしたり、かぼちゃ料理を食べたり、仮装行事をしたりする日になったのかな?(笑) 書いているそばから、こそばゆさを覚える日本人の私です(笑)

 

書いていながら、思ったのは、これって、お正月やクリスマスのたびに、「日本人は無宗教だ!」と言う人みたいだなということです。

なぜか、こんなことをごちゃ…と言うのは、男性が多いような気もします。しかも人に好かれないタイプのひと。どうしてだろう?

 

話を変えて、素敵な話を書きます。デイの皆さんからも、ハロウィンに因んだイラストをいただきました。

 

母に連絡帳を見せたら、喜んでいました。

ちょっとでも、季節を味わってもらいましょう!

 

そんなわけで、私もハロウィンに因んだイラストを描いてみました。

f:id:happy1222:20201030204731j:plain

f:id:happy1222:20201031202240j:plain

たぶん、ハロウィンの盛り上がりは、ちょうど何もない時期なので、盛り上げようとした人たちがいたのではと疑っています(笑)もし、違っていたら、ごめんなさい。

 

f:id:happy1222:20201031201400j:plain

ハロウィン🎃とあまり関係ない我が家の、 今日のおやつです。話題になった、このパン、美味しかったです☺️