こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【デイ】実は、行きたいのかな?

月曜日に必ず、聞かれる言葉。

今日は月曜日です。この日は、母に、「今日はどこか行かないの」と聞かれます。どこも行かないよと答えます。ここ数か月、ずっと続いている現象です。

具体的には言いませんが、デイサービスへ行かないのと言いたいのではないかと思います。なぜか、月曜日だけよく言います。

 

f:id:happy1222:20200412184710j:plain

今日も、どこか行くと言って、服を着替えようとしました。お着替えそのものは、生活上良いことだと思うので、手伝いました。

しょっちゅう、デイへ行くことへの拒否を起こす母ですが、デイのことを、どこかで「行くと楽しい場所」と刷り込まれたのかなと思ったりします。

最近よくやっている、漢字クイズが楽しいのかな?ま、楽しいことはいいことですね😀