こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】今更ながら、チェックする。

銀行口座をチェックしてみた。

最近、下火になった感のありますが、ドコモ口座から引き落としがあった事件のことです。

私は、該当する口座を持っていましたし(しかも複数…大した金額はありませんが←自慢して言える!ww)、プラス長年のドコモユーザーですので、気にはなっていました。

気にするだけではいけませんので、先日口座を確認すべく、ゆうちょ銀行と広島銀行に行きました。今更感がありますが。

 

f:id:happy1222:20200929100441j:plain

一部、スクラッチアートが(笑)

 

勝手にゆうちょ銀行さんのサイトから、いただいてきました。

二人で歯医者さんに行く前だったこともあり、母もついてきてくれました。近場でもどこかへ行くこと、そんなちょっとでも、脳の刺激になればいいなと思います。私の通帳は幸い、何もありませんでした。いつか、思い切り増やしたい(笑)

 

この二つの銀行は、割と近くにありますが、私は一度に行くことはほとんどと言っていいほどありません。母なりに、不審に感じることがあったようなので、説明しました。

 

これも勝手に、ゆうちょ銀行さんからいただいてきました。ぽすくまも可愛いし、バッグも可愛い。色違いで持ってみたい…自分で作ればいいか?←無理な希望。

話を戻します。「ドコモやある決まった銀行口座を持っている人が、勝手に引き落とされることがあったらしいよ」←非常にざっくりとした説明です。

「でも、私は何もなかったみたい」と母に安心してもらいました。大した中身ではありませんが💦意味がわからない説明で、無理矢理安心してもらった感じです。

認知症になっても、娘の言動が気になることがあるようです。

 

このぽすくま、SNSでフォロワーさんが以前紹介されていて、気になっていました。

可愛いから、母も大好きらしいです。我が家の近くではありませんが、他の郵便局にぬいぐるみが売られているので、いつか我が家に来てくれればいいなと思います。