こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】アイスに挑戦!

これだと、「作ってみた」って感じになりますね…(苦笑)

デイから帰ってくる母に、何か甘いものを作ってみようと思いましたが、お菓子作りにちょうどいい材料がほとんどありませんでした。

 

最近、過食気味の母にゼリーを渡していたのですが、最近スーパーでかなり減ってきています。特に、イ〇ン!どうしてですか、まだ暑い日が続いているのに。

 

そんな私に、allaboutさんのお菓子作りサイトが目に入りました。ラッキーです。

執筆したフードジャーナリストの小松さんによると、なんと、10分ほどでできるそうです。これは、嬉しいですね。スーパーまで歩いていくより近いです(早く免許取得&クルマを用意しなさいよ、って話になりますが…)。

allabout.co.jp

 

材料2つだけ! すぐに作れる卵アイスクリーム

生クリームを使わず、卵とグラニュー糖、この2つだけで作る卵のアイスクリーム。メレンゲからできた軽い口どけと卵のまろやかな味わいがおいしいヘルシーなクールデザートです。冷凍庫で固める時間を除けば、作業時間はわずか10分の簡単なレシピです。

【関連記事】
アイスクリームメーカ―のおすすめ人気ランキング10選|舌触りのなめらかさは「羽の形状」が決め手

                                  

2つの材料で作る卵アイスの材料(保存容器18cmx12cm1台分

卵アイスクリーム
3個
グラニュー糖 大さじ4
 


                                  

2つの材料で作る卵アイスの作り方・手順

簡単!卵アイスクリームレシピ

1:卵黄とグラニュー糖を混ぜる

卵黄とグラニュー糖を混ぜる
卵を卵白と卵黄に分けます。グラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなり、全体が白っぽく、もったりとしてくるまで、泡立て器で撹拌します。

2:メレンゲをつくる

メレンゲをつくる
卵白をボウルに入れます。グラニュー糖大さじ2を3回に分けて加え、そのつど、ハンドミキサーの高速で撹拌します。角がぴんとたったメレンゲをつくります。

3:メレンゲと卵黄を混ぜる

メレンゲと卵黄を混ぜる
メレンゲを2~3回に分けて卵黄のはいったボウルに加え、泡を消さないように空気を含ませるようにしながら、全体をよく混ぜます。

4:冷凍庫で冷やす

冷凍庫で冷やす
保存容器に入れ、冷凍庫で固まるまで冷やします。

 

 我が家にグラニュー糖はありません。よくありそうなお砂糖を使います。ないものはない、近所のスーパーまで、20分近くかかってしまいますので、代替のもので済ます考えです。

暑い中、泡立てるのはちょっとしんどい…電動泡だて器がいるかも…と思いました。

 

手動で泡立てる…そんなことをしていますと、母がデイから帰宅してきます。お腹を減らして、帰ってきます。

 

3時間くらいでは、今一つ固まりません。

 

忘れそうになりかけた頃、いただきました。

f:id:happy1222:20200827204801j:plain

溶けかけてしまいました💦
 

勝手に、塩一つまみ入れて、母と入れてよかったね!と言いました。甘味が尚更きいた気がしました。