こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き・脳トレ】豆腐入りパンケーキ <認知症><料理>

かさ増しとお豆腐を摂ってもらいたくて…

認知症になってから、母は、今まで以上に甘いものがとても好きになっています。

そして、その分、野菜とか豆腐とか、一見身体によさそうなものが好きでなくなっているようです。

 

血糖値やコレステロール値のこともあるから、身体によさそうなものは進んで摂らないと!ということで、作ったのが「豆腐入りパンケーキ」です。かさを増やして、食べた感じになること、少しでも身体に良いものを食べること、これが今回の狙いです。

ただ、お砂糖を足さないと物足りなくなるので、ちょっと残念と言えば残念です。

 

卵を入れて、撹拌します。

 

f:id:happy1222:20200220125136j:plain

そこへお水を入れます。本来は、牛乳だそうですが、母が牛乳ぎらいのため、お水を入れます。なぜ、卵が先かというと、万が一卵が良くない状態だった場合、ダメージが少ないためです。これは、ただのケチですね、はい。

 

お豆腐をつぶしていきます。ポテトマッシャーが結構つぶしてくれます。

f:id:happy1222:20200220125207j:plain

 画像では、いきなりお豆腐(笑)を投入していますが、実際にはある程度切ったほうが、楽だと思いました。適宜、お砂糖を入れます。

f:id:happy1222:20200220125235j:plain

ホットケーキミックスを投入し、撹拌して、焼くだけです。これだけです!

 

f:id:happy1222:20200220200613j:plain

ブレてしまいましたっ(^◇^;)

私は、お豆腐を4分の1ぐらい入れてみました。食べたがりの人でなければ、入れなくても良いと思います。

 

母はおいしいと食べてくれました。完食した後で、実は豆腐入りだったいうと、えー!と言っていましたが、特に何にも疑問に思わなかったみたいです。

 

でも、これを食べた後、数時間で忘れていました…。これも、認知症あるあるですね。

「いくら、工夫をしても忘れてしまう」、笑って飲み込みます(笑)