こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

血液検査 <認知症患者>

いつも行く病院に、この度も行ってきました。

毎度いただくお薬とは、別に検査しました。

母は、先生の問診と血圧検査、のどの調子や聴診器による検査を受けています。それとは、別の血液検査をすることになっていました。

 

コレステロール値の検査が主ですが、同時に血糖値もわかります。

母の空腹対策でもあった、数週間、きのこ類、野菜類を増やすように心がけてきましたが、遅かったと思いました。

 

予想は当たり、なんと、血糖値が高めになっていると言われてしまいました。これは、普段からのお菓子の食べすぎが災いしているのではないかと思います。認知症になってから、お菓子を食べたがることが増えて、夜は食べないようにしましたが、間に合わなかったみたいです。

f:id:happy1222:20200219223708j:plain

こういう献立が理想です。


 

血糖値を下げる食品を、ほどほどに摂ること、野菜を先に食べること、お茶を飲むこと、これらを中心に健康な体に近づいていきたいと思います。

運動はどうしましょう…筋トレにします。足を鍛えたら、徘徊されるときに辛いです。

いろいろ思いはありますが、これから、ずっと気をつけようと思います。

 

f:id:happy1222:20200219223502j:plain

1時間も経たないうちに、病院に行ったことを母は忘れていました。

穏やかに暮らせているから、よしとしますか…。