こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

ずぼらでも、ちょっとずつ、掃除。<脳トレ><家事><認知症>

自分が使う前より、きれいに。

これは、この間テレビで知った言葉です。

広島市内にある、禅宗のお寺にいらっしゃるお坊さんの言葉です。トイレのお掃除について、このように語られていました。

禅宗ではありませんが、良いことはさっそく取り入れるに限ります。

 

そのお坊さんは、トイレ掃除について、トイレを使うたびにアルコールを使うとおっしゃっていました(新型コロナウィルスが流行る前に放送されました)が、悪い病気が流行っているこのご時世、手に入れることも困難かと思います。それでも、やらないよりはましです。

母はたまに失敗するのか、それともたまには何かせんと!と思うのか、たまにトイレを掃除する音が聞こえることもあります。

少しは、やる気があるようで、何より…

f:id:happy1222:20190627225237j:plain


 

確かに、使うたびに掃除をしているとだんだん綺麗になります。たまにやるより、気持ちも落ち着きます。なんといっても、誰が来ても不安になりません(笑)

今後も良いことは、少しずつ続けていこうと思いました。