こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】【介護】改めて勉強になる…

知っていたら、母へのちょっとしたフォローにつながるかもしれません。

以前書いたことがあると思うのですが、私はしょっちゅう「認知症の人と家族の会愛知県支部」のサイトを読んでいます。

その中にある「認知症あるある」が非常にわかりやすいので、勉強になります。

hearttoheart.or.jp

 

f:id:happy1222:20200829191228j:plain

本当に役立ちます!

複数の方々の体験なので、プロの方からの知恵やご近所さんをはじめ他人の力を借りて解決したケースが多いように見受けられます。介護は一人でしないほうがいい、を字面を追うたびに、実感しました。

 

中には、正直に「手の打ちようがなかった」「寝たきりになったことで落ち着いた」と書いておられる方もいて、いくら薬や家族の愛情があっても解決できないものは解決できなものなのかと思ったりもします。

 

愛知県民でないし、入会していないので、どれだけ私がお役に立つかわかりません。全然役に立っていないような気もします。ただ、微力ながらに今感じていることやこれが良かったことがあれば、せめてSNSやブログで発信できるようにしたいと思います。