こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

クルマの免許をとった…

暑い夏があったからこそ。

2020年の夏は、とても暑かったですね。お墓参りに行くにも、お寺に行くのも、病院に行くのも、買い物に行くのも、どこに行くのもつらかったです。そして、冬はとても厳しいです。

あまりに辛いので、免許をとろうと思いました。田舎は、クルマは必須です。

 

遠縁の人が、自動車学校へ行くのを3日でやめたそうです。仮免の時点で辞めた人の話を聞いたこともあります。(皆さん、母親には何でもかんでも話せばよいものではないですよ(笑))その人より、明らかにどんくさい私が続けて勉強できるのか、不安もありました。

コロナで、自動車学校へ行きたくても思うように行けなかった人もいたと聞きました。道理で、若い人が多いと思った…。

 

外周から始まって、左折右折、進路変更、坂道、停止、バック。テキストを読み、ユーチューブで勉強していました。久々に勉強した感じです。こんな形で脳トレをすることになるとは。

卒業しても、テキストとユーチューブはこれからも、思い出しては見てみようと思います。相変わらず、事故のニュースは多いですから!

 

日程の関係で、母を自動車学校や免許センターに連れて行ったこともありました。

自動車学校の皆さん、不安になっておかしくなっていただろう、母をフォローしてくださってありがとうございます。感謝と申し訳ない気持ちで、いっぱいです。

特に、免許センターでは相当騒ぎになったようで、母が別室にいて、身分証を出し、署名することに…皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

預かってくれる身内はいなかったこともあり、どこでも迷惑をかけてしまいました。もう少し早く、ショートステイに行けば良かったです。

 

f:id:happy1222:20210409211838j:plain

薬を袋に詰めました。


 

 免許センターに行く介護者(在宅)は、ショートを考えるのもありです。

繰り返しますが、うちみたいに、一人になると不安がるタイプは特に、別室に連れられて、身分証明書を出さないといけなくなります。