こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

心のもやについて思う

介護者がもやもやしたら、困るのに。

週末仕事をしなくなったせいか、身体はグッタリ、心はもやもやしています。不安というより、煙が心の中にずっしり立ち込めている感じです。

何故だか、私は仏壇の前に座って、この煙は何なのか、どうやったらよりベターな方向に行けるだろうか考えていました。勉強のこと、仕事のこと、母の認知症。私が不安に思うこと、気になることがわかりました。

 

勉強<とりあえず、勉強。

コロナの関係もあって、こればかりはどうしようもない面もあるが、不安を自ら減らしていく。できることは抑えておく。

仕事<とりあえず、こなしていく。来月から徐々に増やしていくようにしていく。

これもコロナで…以下略💦、仕事をする時間が増える可能性もないわけではないので、やれるだけのことはやっておく。

母の認知症<どうしようもないことの最たるものですが、デイの職員さんやケアマネさんに相談しよう。

 

もやもやのもとと自分なりの解決方法を考えて、ちょっとほっとしました。

解決したら、コロナがおさまったら、どこか旅行に行きたいなぁ。

f:id:happy1222:20200524003616j:plain

 国外だったら、台湾かハワイがいいね!

そこまで、母の認知症が持ちこたえてくれるかどうか、頑張ろう、私。