こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】母の歩くスピードが変わってきました。

最近、母は整形外科に週2回通っています。

かかりつけのドクターからの紹介で、通うことになり、今に至ります。痛みはおかげで激減しましたが、当面リハビリと診療を続けることになります。

 

クルマを持っていない私は(だから早く免許をとって、クルマに乗ろうよという話ですが)、コミュニティバスに乗った後、20分近くかけてクリニックまで通います。

 

ところが、母の歩くのが遅いのです。前はもうちょっと早かったような…。確かに、コンクリートでできた溝の蓋とか、グレーチングそのものをとても恐れています。晴れていても、落ちるのではないかと怖がっています。そんなに落ちるものではないから、となだめ、仕方なく私有地であろう場所を歩いてもらっています。

Wikipediaから勝手に画像をお借りしました。

前はあそこまで怖がらなかったのに、老齢のせいか、認知症のせいか、わかりません。

特に誰からも言われないので、良しとしようか、微妙なところです。

この調子だと、コロナ明けの旅行も怪しくなってしまいます。本人も旅に出かけたがっていますから、困ります。

f:id:happy1222:20200525213812j:plain

いつも使っているバス路線の時間表

 バス路線が色々ある割には、不自由なんですよね💦