こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

いらないものを捨てていく…

断捨離というほどではないですが…頭とこころで話し合って。

最近、思いました。二人家族なのに、我が家は物が多すぎる。専門家でもないのに。

そこで私は、部屋をすっきりさせようと思いました。一気にやったら、せっかくとれかけた疲れが復活するので、ぼちぼちやります!

そこで、私だけでルールを決めました。一部屋3つずつ物を捨てる。特に普段いる部屋と台所です。母には、ルールを課しません。同時にばれないように捨てます。何かを覚えてもらうのは、大事な時だけにしようと思うのと余計なパニックを防ぐためです。

 

いらないものか、どうか、頭と心でジャッジして捨てていきます。やたら捨てたがる人なら、親戚にもいましたが、やみくもに捨てません。あまり捨てるのも、感じが悪いし、リフォームや引っ越しで認知症が悪化した話を読むと、なんとなくきれいになったぐらいがいいのかなと思います。

だんだん、部屋は広くなっていきます。母にも、それがわかるようです。嫌な気はしないようです。

ただ…部屋が完全にいい感じになるのは、まだ先かもしれません(^◇^;)

f:id:happy1222:20191114213143j:plain