こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

お薬飲みましたシール  <認知症>

服用管理に役に立てばいいなぁ。

母の薬は、私が管理しています。毎回、持出袋から、おくすりを取り出して飲んでもらいます。

それでも、服用したかどうか、私自身が忘れそうになります。そこで、服用したら、その都度、カレンダーにシールを貼ってみることにしました。幼稚園や学校の先生方が使いそうな丸いシールです。回数分服用して、全部シールを貼ったら、可愛いシールを貼ります。今はハロウィン柄のシールを使っていて、近所のセリアで買ったものです。

 

f:id:happy1222:20190924215510j:plain

いつも使っているシール

母は可愛いものが大好きです。可愛いシールが日々増えていき、カレンダーを埋めつくていく様子が、少しうれしいようです。ですので、毎日違うシールを貼るようにしています。毎日違うシールを貼るようにすることで、こちらの脳トレになります。

 

お薬カレンダーは、怖くて使えません。元同僚のお母様のように、一度にお薬を飲んでしまわないか、心配だからです(緊急搬送されたそうで、幸い無事でよかったです)。

 

カレンダーも華やかになっていきますし、次は何色を貼ろうかなと考えたりして、結構楽しいです。ちょっとしたことで、毎日が楽しくなるのもいいなと思っています。

 

f:id:happy1222:20190924214944j:plain

草間彌生さん風水玉と猫

 草間彌生先生、申し訳ありません…。