こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

今年もあと100日だそうです。

何ができるか、考え中です

今日になって、初めて知りました。令和になり、色々なことを考え、経験しているうちに、一年の三分の一になってしまいました! 

 

f:id:happy1222:20190923215047j:plain

御月様を楽しむ猫

小物を作る…自分ができることが増えるのは嬉しいし、考えることが増えますね。

小旅行…見たことがない景色を見て、頭のリフレッシュ!…になればいいのですが。

読みたかった本を読む…本に限らず、文字を目で追い、読み上げることは、脳にも喉にも良いそうです。

イラストを描く…上手くなれないと思うけど、何を描くか考えることでちょっとした脳トレになれますね!

 

f:id:happy1222:20190923162655j:plain

古墳に驚く猫

何と言っても、これからもやっていきたいのは、母の認知症の進行を少しでも、遅らせる…最後が一番難しい…。

 

f:id:happy1222:20190923215219j:plain