こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

曲あてクイズ

なんの曲か、聴いて当てるクイズです。

あれほど、おはぎを買って食べるつもりでいたのに、普通のお饅頭を食べたはぴねすです。あれほど、季節感について日々力説しているにも関わらず、目の前に売られていた美味しそうなものに飛びついてしまいました。

 

以前、別ブログに書いたことですが、我が家では、

happiness1222.blogspot.com

 

家で仕事をしていると、当然のことながら、何らかの形で仕事ができなくなることがあります。今日も家の外から、笛の音色が聞こえてきました。
仕事に差し支えそうなので、本業を一時中断しました。
販売する業者さんの音楽や、子どもたちの声は聞こえてきても、いずれはやみます。

でも、笛の音はずっと聞こえてきます…他人様の趣味ですから、文句は言えません(笑)

 

こんなことがあるのです。考えようによっては、心霊現象よりはましかとは思いますが。

 

事の発端は(というほど、大仰な話ではありませんが)、「隣から聞こえてくるね、時には仕事もできにくいわ」と私が言っても、母がほとんど聞こえず、会話にならないため、私が歌ったことでした。

f:id:happy1222:20190924192243p:plain

以前、使っていたPCとパンダと猫。


ドヘタな歌でも、すぐそばで私が歌えば、何の歌かわかるようで、

「タイトルはわからんけど、君は行くのか~そんなにしてまで~というぶん!」

「里の秋!」「瀬戸の花嫁!」と回答してくれます。

すごいあほらしいと言えば、あほらしいのですが(自分で仕向けておいて、何を言う…www)、人の悪口や確証のないうわさ話を聞かされるより、ずっとましです。

タダで、気楽な脳トレをさせてくれている、ご近所さん、ありがとうざいます。