こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】クラウドソーシングを少しずつ。

まず断っておきます。こちらは、本業ではありません。

以前も書いたように、私はクラウドソーシングをやっています。ネット上で、お仕事の融通をするものです。いろいろ考えて、単発でできる仕事を受けています。

平たく言えば、内職のようなものです。本業と違って、テレワークではありません(そこまで、大仰なものではないです)。

 

今月もほんのちょっとだけ、稼ぎました。できそうな仕事を選んでいたのと、仕事の時間が少なかったためです。マスクやトイレットペーパーで、あくどく稼ぐ人から見れば、うそみたいな金額です。とても少ないです。

 

どこの世界もそうかもしれませんが、クラウドソーシングにも詐欺のような人間もいると聞きます。足元を見て、安く買いたたいたりすることもあるようです。私も、後から条件をつけてきて、結局なしになったこともありました。怪しげだったり、酷そうな連中は、避けて仕事をするとうまくいくようです。それが結構難しそうなのですが。

 

私の場合、無線でPCをつないだら、本業以外の時間帯に取り組めて、さらに収入を得やすくなるかもしれません。ただ、いかんせん私には認知症の母がいます。仕事に向かっていると、「寂しい」ビームが出ることが目に見えています。時間とビームと疲労の合間でやっていくことになりますね…これはちょっとしんどい…。

 

テレワークの拡充も素晴らしいのですが、介護や育児の最中では、続けて仕事をすることが難しいと思われるので、単発での仕事がネット上でできれば、もっと良いなと思います。

今の時点では、続けて仕事ができなさそうな場合、あくまでも、「脳トレ」の一環ぐらいのつもりでやっていくぐらいのほうが、ちょうどいいのかもしれません。

 

個人的には、何もしないより、やったほうがいい、で今までやってきましたが、本業も含めて、どのように考えて仕事を進めていくか、煮詰めていく必要が出てくると思います。

f:id:happy1222:20200318203357j:plain