こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

この間の台風は怖かった

千葉、九州の皆さんが元の生活に戻れますよう、願っています。

 先日、私が住む町にも台風が来ました。直接ヒットしていませんが、それでも、とてつもない風の音が聞こえてきて、とても怖かったです。今まで、これほど風が音を立てる様子は、あまりなかったように思います。九州・四国・千葉方面の皆様は、もっと怖かったことでしょう。私も、うちの物が飛んで行かないか、屋根が飛んでしまわないか、夜中気になって寝付けませんでした。もし、そうなったら、この暗い中、どうやって避難すればいいのだろうと、台風の音と母の寝息が聞こえる中で、考えていました。

f:id:happy1222:20190926213516j:plain


 それにしても、避難しなくてはいけない状況は、夜に多いような気がします。そういうとき、どうやって避難すればいいのでしょう?クルマがない、幼い子どもがいる、老親がいる、病気などでうまく歩けない人はどうやって逃げているのでしょうか?

 

風が吹きすさぶ中、いつもは良く聞こえる、ご近所の犬たちの声も聞こえませんでした。わんこたちも、きっと家の中で、震えていたのでしょう。

 

 母は熟睡していたようで、あれほど大きい音に気が付かなかったようです。私、ボケたんかなとしょんぼりしていました。いや、今更、とは言いませんが(;^_^A(認知症あるあるですねww) あれほどの音で目覚めないのは、それはそれで怖いと思いました。

単なる熟睡していただけだし、何事もなかったから、よかったんじゃないのと言っておきました。

f:id:happy1222:20190922212424j:plain

我が家には、何かあった時に、持ち出す袋は一応あります。それでも、深夜に台風の被害を受けた時には、どうすればいいのか、改めて考えなおすきっかけになりました。