こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

特別な時間。

今日は卒業式でした。

いつもは、朝から働く私ですが、卒業式があるので、1時間だけ働きませんでした。中央仏教学院通信教育部の卒業式でした。コロナの影響で、オンラインとなりました。

 

f:id:happy1222:20201014210852j:plain

地方在住の私には、オンラインの卒業式もいいなと思いました。普段使いのタブレット端末で、卒業式に参加できるなんて!

前回の学習課程の卒業式の時は、休みをちょっと言い出しにくかったので、ありがたいなと思いました。

 

学習課程から始まって、専修課程までの6年、幸いストレートで卒業できたのは、家族や周囲のおかげであったと思います。スクーリングの時は姉やデイの人に、母をみていただきました。

これから、勉強をどう進めていくのか、具体的な計画はたてていません(ぼんやりと計画を練っています)。母の様子と介護のプロの皆さんとの話し合いから、はじめて行きます。母の介護具合次第です。うまく都合がつくのかも、わかりません。

まだまだ、勉強の途中ですが、これからもぼちぼち勉強していきます。

f:id:happy1222:20201014210702j:plain