こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

たかはたさん、受賞おめでとうございます!

台湾の思い出が楽しすぎて、スクラップしたり(子どもみたいですね(;^_^A)、タブレットで思い出を楽しんでいます。母に、記憶のくさびを打ち込むように、思い出を話しかけています。多分、何もならないこととは思いつつ。

 

明るい話がありました。テレビをつけても、新聞を開いても、良いニュースがあまりない中、素晴らしいニュースが私の目に飛び込んできました。ご存知の方も多いと思ましたが、だだ(たかはたゆきこ)さんが斎藤茂太賞を受賞されたのです。在宅介護をしながら、介護職も務めていらっしゃるたかはたさんのブログは、前向きで、勉強になることもあり、猫画像で癒されています。たまに、ブログを母に読んで聞かせることもあります。母もたかはたさんの文章を楽しみ、猫画像で癒されているようです。

たかはたさんのブログです。

dadacat.net

 

お会いしたことがない方ですが、自分のことのようで、とてもうれしく思いました。

母が認知症になって、わかったことがありますが、私は想像以上に暗い人間のようです。なってもいない事態に心を滅入らせ、暗くさせてしまうことが度々あります。そんな状態が、 雲が晴れたような感じになりました。

 

斎藤茂太氏の名前を冠した賞についての情報です。

斎藤茂太

1973年に斎藤を会長として発足した日本旅行作家協会では、斎藤没後の2016年に、斎藤の「功績をたたえ、またその志を引き継ぐ」との趣旨で、旅にかかわる優れた著作を表彰する「斎藤茂太賞」を創設した

 

 

たかはたさんの用意されたスピーチとブログ、お母様の文章には温かみがあって、家族が認知症で暗い気持ちになることがあっても、私には安らげる場所があってよかったと思いました。

繰り返すようですが、たかはたさん受賞おめでとうございます。

これからも、素敵な文章で私たちをなごませてください…むちゃぶり、すみません。

そんなわけで、台湾の記録を発表できません…返す返すも、すみません(;^_^A

 

f:id:happy1222:20190730225139j:plain

テレビの画面が綺麗だったので、思わず撮影しました!