こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】テレビを見て、気づいたこと。

昨日、母と一緒にテレビを見ました。

テレビドラマのようなものは頭を使いそうだから、見るだけで笑えるバラエティ番組なら、頭の刺激になるかと思いました。元々テレビを見ない母ですから、見ているだけで笑えると思ったのです。テロップもあるから、こちらが説明しなくても、わかるかと。

ところが、割とわかりやすいはずのバラエティ番組すら、母は見てもわからなくなっているようです。漫才もコントも、笑えない状態です。

目があまり見えないので、テロップを追えない、

耳はほとんど聞こえないので何を言っているかわからない、

だから今の話題もわかりにくい、

この状態でしたら、脳が縮んでも病んでもおかしくないと思いました。

退化した部分をあれこれ言っても、仕方がありません。残存している部分を生かせるようにしたいものです。まだまだ、介護者の勉強は続きます。

f:id:happy1222:20200519232830j:plain