こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】母とテレビを見ながら、話してみる。<脳トレ><認知症>

ただの雑談と言われれば、それまでですが…。

以前も書いたことがありますが、私は仕事が終わると(その前に母と食事を済ませている)、母と一緒にテレビを見ます。

ニュースを見ると、体調が悪くなりそうになるので、楽しそうな番組を選びます。

料理番組、バラエティ番組、見ているとなんだか知識がついてきそうな番組…面白そうな番組を選んでは見て、話しかけます。「〇〇と××、どっちがいいと思う?」など、考えさせるような質問をしたり、一緒にクイズを解いたりするだけです。

 

テレビには、やらせなど問題があることは確かですが、実際に見ることのできない事柄を見ることができることが長所だと思います。

 

「こんなこと、できんよ」

「ばあちゃんの料理は上手だった」

など、テレビを見ながら、母は語ります。ツッコミを入れたり、ちょっとした思い出を語ったりします。思えば思うほど、語れば語るほど、どこか脳が動けばいいなと願います。無駄なことかもしれませんが…。

 

途中で母が寝てしまうことがありますが、私は気にせず話しかけます。ちょっとでも、認知症の進行が遅れるといいな…そう思いつつ。

 

こんなことをしているから、手芸も勉強も進みません…。

 

f:id:happy1222:20200316225943j:plain

ただ、問題は、「衝撃映像〇〇〇連発!もの」「警察もの」を、母が恐れるのであまり見られないことです。え?平和すぎる?すみません…。