こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【脳トレ】クイズに挑戦!したものの…。

置きっぱなしになっていたので、やってみました…。

いつの間にやら置いてある、クイズが書かれた紙…。母がデイから頂いたようです。

すっかり忘れているのです😀

 

「なんか、こんなんがある~」と母の目をひき、ちょっとやってみる?とさりげなく誘導してみました。この日は、気分が良い日だったようで、母も乗り気で脳トレクイズをやってくれました。

 

f:id:happy1222:20200315180640j:plain

解いてみた感想ですが、意外と難しかったです。ネットでググらないといけないような問題もありました(多分、私の知識が少ないだけかもしれませんが…)。でも、結構いい脳トレになるように思えます。セーフゾーンの人には、ちょっと難しめのほうが、ネットで調べたりして新しく知識が入っていいかもしれません。認知症の母に少しは効果があるか、微妙です。個人的には、何もしないよりは良いと思っています。

 

いつも、やっていると慣れがきて、脳に刺激がなさそうなので、思い出したときにやってみようと思います。問題を解いていくうちから、会話も生まれるかもしれません。機会があれば、再びトライしようと思います。