こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

意外にない。(笑) <認知症>

一年の始まりは、元旦にありというけれど。

我ながら、呆れるほど新しい夢とか目標が出てきません。

旅行に行くとか、認知症について勉強するとか、脳トレをやってみるとか、去年より前からあったものが出てきます。同じことだけ考える。これでは、進歩には繋がりにくいです。認知症についての知識は養われますが…。私の脳がアップデートされないのか、実現可能なものだけピックアップしているか、どちらかと思います。

f:id:happy1222:20200102235252j:plain

脳トレにちょうど良さそうですね。

さらに考えているうちに、ちょっと無理目の目標や夢を考えて、そこへ向かう過程で成長できるのかもしれないと思うようになりました。

そんなことを考えているうちに、夢として育てられるものが出てきたように思いました。今年の終わりには、小さな形でも報告できるようにしたいと思います。

 

ちなみに、母に今年やってみたいことを聞いたら、「ハトムギ茶を飲む」でした。ちょっと違うけど、まぁいいか…😀