こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

まだまだあるような気がする…<脳トレ>

やってみたいこと、願いを書いてみました。

最近、疲れがちで、ばてきみになっています。原因は恐らく、母への心配、将来への心配だと思います。人様の介護ブログを読んでいると、いつか私もそうなるのか…と思うからです。私は明らかに、介護およびその関連についてのスキルが低いし、うまくやっていけるか、心配です。

 

f:id:happy1222:20191017215831j:plain

こめかみをスカッと!寒いですけどね。

介護だけが人生ではないはずだから、私のこれからを充実させていきたい。

 

母の認知症対策で日々考える中、何かしたい・今の状況を少しでも良くしたい気持ちは強くありました。そこで、私がやってみたいこと、願い事は何だろうとたまたま転がっていた紙に書いてみることにしました。

 

結構長いスパンで考えるようになります。ちょっと長めに来年の3月までやりたいことを考えました。その中には、脳トレ・脳を使うことをやり続けて、認知症の度合いを遅らせるというのもあります。うまくいかない可能性がありますが、何もしないよりはずっと進歩できるはず!と自分を励まします。

 

それには、1日何ができたか、積み上げていこうと思いました。

f:id:happy1222:20191103213402j:plain


 

それにしても…いくら考えて、ひねり出したところで、私の願い事は、それほど多くありませんでした。どう絞り出しても、たかがしれている。ほとんどが趣味や夢につながるようなことです。

それでも、何とかやってみよう。人と比べずに、自分なりにできるところからやってみよう。そうするうちに、こころも元気になるかもしれない。そう思った夜でした。