こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き・脳トレ】かんたん料理・しらす丼<介護者の料理>

材料さえあれば、おいしくできました。

1.だし汁を作ります。

私の場合、いとこからもらっためんつゆとお醤油と少しお砂糖と水を煮詰めてみました。本格的にだしをとっても、顆粒だしを使ってもおいしいと思います。

一口飲んで、少し辛いぐらいにしておきます。

2.刻んだねぎを投入

ねぎは、是が非でもないといけないわけでないですが、入れたほうがおいしいです。

3.あればごまを投入

ねぎと同じ理由で投入します。おいしいです。

4.1・2・3を混ぜて、火を通したものを、温かいごはんの上にかけます。

5.しらすをのせます。

6.卵を入れます。

お魚が少しお高く思われるこの頃、母に元気に過ごしてもらう一つとして、作りました。簡単なので、介護者の料理に向いていると思います。

 

母もおいしいと言ってくれました。母はあまり遠慮をしないたちなので、たぶん本当かなと思います。

 

f:id:happy1222:20200312164140j:plain

卵は、黄身だけ使うのも良いと思います。

私の場合、おやつ作りで白身を使う予定はありませんでしたので、全卵利用となりました。