こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

おかゆが美味しかった。

よくありがちな感じのものですが…

今日は、ご飯が余っていたので(それも中途半端に)、仕事前におかゆを作ってみました。

ご飯と水を煮て、お塩をほんの少し、そして適宜だしの素を入れ、みそを投入します。

だいぶ出来上がったら、溶いた卵を投入…それだけです。

昼ご飯として、再び温めて、母と食べました。作ったときに食べた時より、美味しかったです!時間がある程度経っていたから、より美味しかったのかな?

 

最近、母の嗅覚も衰えてきています。

海馬の近くに嗅覚をつかさどる部分が脳にある、海馬が衰える時、その部分も衰えると以前ある大学の先生の言葉を、読んだことがありますが、そうなのかもしれないと思いました。。認知症あるあるでございますが、1分前のこともすぐ忘れたり、と恐ろしい勢いで忘れますし、お味噌の香りもわからなかったようです。

f:id:happy1222:20191128200402j:plain

機嫌よく美味しくいただけたから、まぁよしとしますか…。

 

あっという間に平らげたので、画像をとりそびれました。