こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【覚え書き・脳トレ】トマトの煮込み料理。<料理><認知症>

初トライです。トマトの煮込み料理。

いつも、同じようなものを作っているようでは、脳が鍛えられませんので、たまには、あまりご縁がなかったようなものを作って、食べようと思いました。

f:id:happy1222:20200226223331j:plain

 

材料

豚肉 1パック (個人的には、小間切れが食べやすくて、良いかと思います。鶏肉でも良いでしょう)

玉ねぎ 1こ

トマト水煮 1缶

塩、コショウ、酢 だし汁 適量

 

豚肉を炒めます。

玉ねぎを適当に切って、投入、炒めます。

塩、コショウで味付けして、トマトを投入。

前後に、酢少し・だし汁・オタフクソースを入れます。

※トマトの酸っぱさ具合によって、継ぎ足していくとよさそうです。

煮込んで、ちょうど良い感じになったら、盛り付けます。

 

本当に適当です。バジルを入れたほうが、おいしくなるんでしょうが、我が家にオシャレなものがありませんので、入れませんでした。今度は、シメジも追加します。

その代わり、広島の家庭なら必ずあるであろう、オタフクソースを入れました。

 f:id:happy1222:20200226195635j:plain

雑な画像ですみません…。

 

美味しかったし、食べた感じがしました。母も、量が多いと文句を言いながら(笑)、完食してくれました。また、作りたいと思います。