こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】みんな、ありがとう。<デイサービス>

クルマから、見える笑顔に癒される…

自宅で働く私は(ただいま、蔓延中のコロナウィルスと関係なく)、デイに出かける母を見送っています。

f:id:happy1222:20190529220531j:plain

在宅だし、母のことだから、転んでしまいそうですし、職員さんにお任せばかりでは申し訳ない…という気持ちからです。

「笑顔でいるよう」教育されているのか、それとも素敵な笑顔の方を採用するのか、どの職員さんも笑顔が素敵な人です。朝から癒されます。

 

母のデイ通いが続くと、顔見知りも増えるのか、おじいさんおばあさんも、私のほうをみて、会釈したり、手を振ったりしてくださるのです。最初、職員さんからそうするように言われているのかと思っていましたが、どうもそうではないようです。(担当者会議での職員さん方のリアクションで察しただけですが)

それでも、いつも母と二人、介護がきっかけで、友達に会いに行くことはなくなった私に、知らない人とはいえ、コンタクトがあるのはうれしいです。嬉しいな、元気が出るなという感じです。

f:id:happy1222:20200128224934j:plain

きっと、母もこの方々のお世話になっていることでしょう…、皆さん、どうぞよろしくお願いします、とお伝えしたい私でした。

 

SNSやリアルで知り合いの皆さん、デイのみなさん、本当にありがとうございます。感謝しています。