こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

介護者は、情報を管理した方が良さそうです。

コロナワクチンについて、こんなお知らせが来ました。

案内事項ともに、家族の接種日を書けるようになっています。

 

f:id:happy1222:20210320153320j:plain

f:id:happy1222:20210320153353j:plain

これって、「家の人はちゃんと記録してね。」と暗に言っているようです。いや、「これ以上、医療機関や私達に迷惑をかけないように」と文字の行間から透けて見えます。

いえいえ、ちゃんと書いて記録するようにしますし、万が一、この紙を母が捨てても問題がないように、別のスケジュール帳にもちゃんと買きます。

認知症あるあるだと思いますが、認知症になってからの母は、油断できないところがあります。斜め上以上のことをやってくれるのです。気をつけなければ…。この画像を保存しておきましょう。

 

f:id:happy1222:20210320153425j:plain

 

そう言えば、今日の新聞に、「紙に書き込むと記憶に残りやすい」という記事がありました。

そうなると良いなと思いつつ、ワクチンの接種日だけや、大事なことは書いていきます。

手書きとipad利用のw利用で、情報を管理していきます。