こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【認知症】いつもの変異種…「交番へ行こう」

今日の母のブーム?みたいです。

毎週月曜日、母の認知機能が低下しているのを実感します(日曜日にずっと私と一緒にいて、急に私がいなくなるからでしょうか、謎です)が、今日は変わった形でやってきました。

母「交番へ行こう」(必死な感じで)

私「なんで?」

母「はぴねす(私 仮名)がいないから」

私「大丈夫、私はここにいますよ」

夕方、ずっと言っています。1時間に5回以上は、言ったでしょう。

私は、お母さんの中で一体誰なんでしょう?

 

私からすれば、もう二度と、警察のお世話には極力なりたくないんですけどね!

f:id:happy1222:20200930203041j:plain

今まで、この家に私以外の娘がいるだの、誰か来たとか、よく言っている母ですが、今日は変わった形でやってきたようです。認知症患者の脳は、本当に不思議です。

娘を見ても誰かわからない、不思議な妄想が起きる、そんなことがこれ以上、続くようなら、ケアマネさんに相談してみようかなと思います。

f:id:happy1222:20201013225219j:plain