こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

食べる食べるの一日。

最近、母の過食がすざまじいです。

三食のごはん、その合間にお菓子を食べています。お菓子を入れたら、一日何食になることやら…。それでも、まだ足りないと思っているようです。よく、認知症患者は、食べたことも忘れると聞きますが、実際そうだと思います。

 

今日も実際、3時4時に「夕ご飯を食べよう」と言われました。単なる腹時計が狂ったのか、食べたことを忘れただけなのか、窓からの景色が、夕暮れ時に見えるのか…不思議です。

さらに、いつもは頼んだらしてくれる食事の用意も、自らしていました。よほどお腹が減っていたのかと思います(何度も食べても)。

 

3時と4時は、一般的には夕ご飯を食べる時間帯ではないと思うのですが、3時におやつを食べさせて、我慢してもらいました。母の言う通りに食べていたら、激しく肥満体になってしまい、病気をたくさん抱え込むことになります。そして、けがのもとにもなりかねません。

 

よって、合間に食べるお菓子は、小さなお菓子にしました。くどいようですが、ちょっとでも、肥満から遠ざけたいのです。

その代わりといってはなんですが、夕食後のおやつを食べてからは、食べないようにさせています。

 

f:id:happy1222:20201021204714j:plain

 同じ食べるでも、パンダ🐼は可愛いけどね!

 

案の定、母は食べたがったことを忘れていました💦