こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

初詣はまだですが… <認知症><法事>

初詣に行けないままです(^◇^;)

三ヶ日が過ぎ、地元の寺社に行こうとしましたが、めまいがしたので今日も中止です。

その前に、父の三回忌のために、お寺近くの料理屋さんへ予約をします!

昨年は、お寺の庫裏でお食事でしたが、姉が料理屋さんで食事したいということで。

 

f:id:happy1222:20200104234421j:plain

 前回の法要(一回忌)では、3ヶ月前には予約ができませんでした。地方の料理屋さんでは、こういうこともあるんですね。今回、幸い予約はできました。半年前ならできるようです。

お寺さんにも、三回忌の法要をお願いしました。

 

三回忌では、あまり認知症の具合を見せたくありません。母の認知症を見て、面白がる人は少数派でしょうが、やはり人に知られたくないです。

少しでも、三回忌について用意していき(あまり話すと、繰り返し質問されて、こちらが疲れてしまうので、この兼ね合いも難しい)、旅行や日々の脳トレをしておこうと思った次第です。