こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【熱中症対策】涼しくエアコン代わりになるものを!

発泡スチロールが売られていなかったので…

母がエアコンを嫌がります。認知症の悪化も心配ですし、何か涼しくできないか思っていました。

そこへ、手作りクーラーがあると情報がありました。

発泡スチロールをカットして、その中に保冷剤を入れるというものです。

 

そこで、某100均へ行ってみました!

残念なことに、発泡スチロールは売られていませんでした。でも、暑い中、せっかく来たのですから(15分くらいですけど💦)、代わりにプラスチックの箱を買いました。

f:id:happy1222:20200823190846j:plain

凍らせたものを投入していきます。保冷剤がちょうどいいですね。

f:id:happy1222:20200823191021j:plain

ほんのり、涼しい空気が流れました。扇風機と組み合わせると、いい感じです。

窓も閉める、エアコンを一人で使わない、母に役立てられたらいいなと思います。