こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

できないながらに、やってみた。<覚え書き><認知症>

美味しかったから、よしとしよう…簡単鍋。

家事ができないなりに、ちょっとでもやってみようと思い、作ってみました。

これは、鍋料理といっていいのか、わかりません。

f:id:happy1222:20200204194206j:plain 

1、昆布を投入、だし汁をつくる

2、だじが出たら、昆布を取り出し、適当に鶏肉を投入。あくをとる。

3、ある程度、ゆだったら、しめじ、豆腐の順に投入。

塩味で、適宜味を調える。

よそったら、しょうゆで味を調える。

 

ポイント

過食気味の母のために作りました。結構、食べた感じがしたので、正解だったと思います。

正直、材料はお肉と野菜だったら、おいしくできそうな気もします。スーパーで買ってきたもの、冷蔵庫にあるもので十分いけそうな感じです。だしの素でもよさそう。

もうちょっと、美味しい感じを出したいです。

 

 これからも、母のコレステロール値を下げていくようにしたいと思います。