こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】母が眠っている間に、ちょっと料理。

Eテレを見て、少しは料理をしようと思い…。

きょうの料理ビギナーズ」を時々見ています。料理の知恵をもらい、ハツエおばあちゃんの声に癒される10分間です。孫のあかねちゃんも可愛いですし、あの番組の雰囲気が何よりも好きで癒されています。

www.kyounoryouri.jp

昨日は、たまごサンドイッチが番組で取り上げられていて、私も具材だけでもそろえておこうと思い、卵をゆでました。ぼんやり待っているのが、もったいなくなって、冷蔵庫と冷凍庫にあった材料で、スープを作りました。朝と夕方に食べるつもりでした。

f:id:happy1222:20201110125331j:plain


熱湯<一口大にカットした鶏肉<適当にカットしたキャベツの堅いところ<キャベツの柔らかいところ<食べやすくカットしたえのきだけ<カットした豆腐の順に投入しました。キャベツの芯の近くは、胃に良い成分があると以前何かで読んだので、柔らかくしてみました。

 キャベツは、芯の近くの部分でも、茹でると食べやすくなります。

味は、味噌ベースです。醤油味もいけるかもね、と母と話しました

 

今朝は、ちょっとだけ時間に余裕があったかな?というぐらいで、さほど時間には変わりはありませんでした。

 

ただ、朝からすさまじい、母の「お腹減った」攻撃(笑)に対応できました。とりあえず、朝のスープで母のお腹はいったん満たされたようです。

夕ご飯に使えなかったですが、満足してもらえたので、良しとしますか…。

 

夜に、ちょっと料理をしてみるのもいいかなと思った朝でした。