こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【要介護者】【家事】デイから帰る前に…

急いで掃除です(笑)

全部はできません(;'∀') 何事にも限度がある上、私の体力も家事ができる力も残念すぎるレベルなのです…。

 

最近、1階廊下・家事室・洗面室用のほうきを、上の階に移すことにしました。

まさかと思うのですが、母がこのほうきをトイレ掃除に使っていないか、とても心配だからです。すぐ忘れる相手にガミガミ言うより、別の場所に移したほうが気になることがありません。お互い、精神衛生上良さそうです。

 

f:id:happy1222:20190414231002j:plain

私が掃除したからと言って、母の認知機能に差が出るわけがないのですが(当然です)、それでも少しでも母が快適に過ごせる一つになればいいなと思います。