こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

繰り返し繰り返し…

姉から言われた言葉を、ひたすらに繰り返す…

先日、姉から電話があり、一回忌の日にちを決めた後、お寺様と食事処へ電話するように、一回忌の案内はがきを送るように、今度母の出身地と博物館に行くので、その話し合いをしようといわれました。何も考えていないように思われたら怒られますので、母と、お寺様と食事処へ行くを考えたり、案内のはがきを送ることを考えていたことをそれとなく伝えました。姉には言いませんが、姉の意見を入れませんと、チコちゃん並みに叱られますから。

 

あらかじめ考えていたことを証明するためにも、お寺様とお食事処に連絡を入れました。偶然にも、お寺様はその日たまたま空いていました。ただ、お食事処はひとが詰まっていたようなので、庫裏に運んでいただくことにしました。印刷屋さんに行き、案内状をお願いしました。あとは、ぼおっとしていないことを証明するためにも(-_-;)、旅行のことを考えて予習しておこうと思います。

 

その間にも、銀行の方が来られたり、私個人の用件がありますので、ぼんやりしているひまはないかもしれません。忙しいのは大歓迎です、ちょうどいい脳の訓練になるかもしれません。

 

私はよかったのですが、そうは言っておられないのが母です。

いろんな用事がカレンダーを埋められていって、なんだか大変そうです。不安になるのか、しょっちゅう今日は何があるか、これから何があるか、何回も何回も聞いてきます。

どうせすぐ忘れるのだろうから、聞いてもしょうがないのではと思うのですが、聞かれるたびに答えるようにしています。(たまに、また忘れた??と笑って、突っ込みを入れていますww)怒らずに答えられる、これも自分の脳トレだと思う、もしかして私の考え方はちょっとやばいのかもしれません🤣。

 

f:id:happy1222:20190422200040j:plain

母のお気に入り😄