こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

変わりゆく日々に備えて…

母の生活が変わっていきます。

久しぶりのブログになります。

タイトル通り、私自身、新しい生活に切り替わる準備をしており、ブログを書く体力がありませんでした。

f:id:happy1222:20200528235451j:plain

サブタイトルにあるように、母の生活が少し変わようになりました。

 

週の前半がショート、後半がデイに充てられます。私は、その間に仕事や日々の買い物をすることになりそうです。いつ、母のお金がショートしてしまうかもしれませんから、娘の私が働かないといけないと思っています。人の体験談やネットニュースを読むと、心配になってきます。心配しすぎかもしれませんが…。

 

あと、この高齢化社会、働いてお金を得られる日々が続くよう、頑張りたいところでもあります。

たとえ、少額でもコンスタントに得られるお金があるのは嬉しいし、気持ちの上でも違うと思います。好きなものも買えるし、職業欄に書き込みもできます。

今後の人生を考える上でも、「少しでも仕事がある」となしでは大きく違ってくるでしょう。

 

93歳のおじいさんが働く時代ですよ!負けてはおれません(笑)

 

私自身、今はまだのんきにおられますが、皆さんのお話を読む限り、結構介護に費用がかかるようです。介護に体力を費やし、メンタルまで削られる人もいるようです(メンタルが削られることについては、よく理解できます。本当にしんどい)介護はしんどい、それなら何かしら手を打とうというのが、私の考えです。

 

母の今後、そしてこれから私が働いておられるよう、どうやっていけばいいか、自分なりに考えていくつもりです。介護については、ケアマネさんや皆さんのお知恵をお借りしながら、多方面で考えていきたいと思っています。