こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護】【病院】久しぶりにある病院へ行く予定でしたが…

本来は、診察後1年後にお伺いするはずでした。

ところが、コロナが蔓延し、私は心配で行けませんでした。

コロナワクチンをうって2週間以上経ち、もういいかなと思っていくことにしました。

もちろん、クルマで移動です。リスクを更に減らすためです。

 

コロナが怖くて行けなかった病院に、ついに母を連れて行けることになりました。 いろいろ意見はあるでしょうが、ワクチン、ありがたいです。不安感がだいぶ心の中から減っています。
 

 

ワクチンとクルマ移動(今年まで運転ができなかった)があるとはいえ、用心しようと思います。とりあえず、マスクと手洗い、消毒です。

母には…難しいでしょう。いまだにコロナの存在が理解できていませんし、したがって、マスクしないといけない理由がさっぱりわかっていませんから。

 
コロナが流行る前、母の脳血管に小さなこぶができていました。2ミリぐらいで、特に問題がないとみなされていましたが、来年来てくださいね、と言われていたのですが、ご存じコロナ禍で行くに行けなかったのです。
当時はクルマもない上、公共交通機関を当時使いたくなかったのです。
 
ところが、前回のブログに書いたように、母が入院することになり、キャンセルの電話を入れることにしました。

 

happy1222.hatenablog.com

 

母の周りで、いろんなことが変わってくるかもしれません。

今回のように、本人の代わりに私が判断することもあるでしょう。介護者として、一つ一つ柔軟に丁寧に取り組みたいと思いました。

 

f:id:happy1222:20210724222406j:plain