こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

東京五輪が始まった!これからです!

いろいろあったけど…アスリートの皆さんには頑張ってほしいです!

こんなにトラブルがあったイベントは聞いたことがなかったのですが、とりあえず予選も始まり、開会式もできて良かったです。

f:id:happy1222:20210724183822j:plain

読売新聞の一面からです。プラカードの集中線が気になりました😀



 

NHKラジオで、聞いています中くらいの星 テレビは無音で。 #Tokyo2020
 

 

私はラジオの音声で開会式を聴きました。テレビは無音です。

ラジオだからでしょうか、明らかにテレビより多いアナウンサーの実況、そして、増田明美さんの朗らかな愛らしい声が聴きました。

お二人のオリンピックに向けての、前向きな姿勢を聞き取りながら、わかりやすくかつ楽しくて癒されていました。

 

選手団の服もそれぞれ素敵でしたし、ピクトグラムを演じたパフォーマーさんたちの演技に心つかまれました!吉本新喜劇を思い出してしまった(〃艸〃)

 

 それにしても、今後、私は日本で開催されるオリンピックを見ることがあるでしょうか。

もちろん、意識があって、視聴して理解できている状態で…。

他にも立候補したい国や地域もあるでしょうから、日本がオリンピックができるのはいつになるかわかりません。うんと年齢を重ねても、楽しめたらそれでいいのですが、そうなるとは限らない。いや、あってほしくないですが。

 

そんなわけで、オリンピックはしっかり見て、チェックして、楽しもうと思います。