こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

区分変更となりました。

あのトイレ騒動から数日後…

以前からお願いしていた区分変更が、無事できました。

母の要介護度が上がりました。要介護3になりました。 ちょっとだけ、希望が見えてきました。 #介護
 

 

母は、調査を受け、お医者さんに診ていただいた結果、要介護3となりました。

ケアマネさん情報によると、要介護2と3の壁は厚いそうです。確かに、他の方のブログを読んでいても、明らかに母より悪い状況に見えるのに、要介護2だったりします。

母の困ったことをメモして、調査員の方に言うように、というケアマネさんのアドバイスを実践して良かったです。

 

 

いろいろお騒がせしましたが、母へのケアの種類が増えそうです(素人考えです、すみません)。

ケアマネさんからは、

デイの時間を夕方までにして、デイがお休みの日曜日以外通ってもらう、

月に1,2回ショートへ行ってもらうことを提案されています。

f:id:happy1222:20210116213554j:plain



プランは後で見ることにして、とりあえずコピーのために、新しい介護保険証をケアマネさんにお渡ししました。

やっぱり特養は難しいのかしら…皆さんの体験談を読んでいても、母どころではない、もっと深刻な認知症の人もいますしね…。

 

とりあえず、明日は母がショートに通う日です。2週間のショートに慣れてもらうためのショートです。