こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【介護者】家族以外の人と外食をしました。

この間、家族以外の人たちでお食事をとりました。

地元で知られた料亭だそうで、一度行ってみたいと思っていたところでした。

ある方が入院され、無事退院されたことでの快気祝いでした。

参加者のほとんどが既婚女性で、皆さん嬉しそうでした。一般人だと、行くことがないんですね。そして、気の合う人同士で、語り合えるのが楽しかったです。

 

そうこうするうちに、皆さんの苦労話も聞くことになり…介護も大変ですが、結婚生活もしんどいなと思った私でした。皆さん、苦しみを味わって、今がある…そんな感じです。

現在進行形で介護をされている方、いじめられた経験を持つ方。人生色々です。

 

f:id:happy1222:20201008204008j:plain

私なぞ、ろくに介護&家事のスキルもないし、浮世を渡っていける力もない。そんなダメダメだから、結婚は到底無理だと思いました。

もし、周りにお嫁さんがいる方、意地悪をしないほうが今後のためではないかと思いました。優しい気持ちもそがれてしまいますよ。

f:id:happy1222:20200528235451j:plain