こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

イラストを描くのは難しいですね。<認知症><脳トレ>

いつも描いているイラストですが…

介護職の皆さんへの感謝の気持ちをお伝えするのと、笑っていただければいいなぁと思って、デイの連絡帳に日頃のお礼とともに、簡単なイラストを添えています。

 

f:id:happy1222:20200210223404j:plain

いつも下手です!😲威張って言います😀

かれこれ1年半になるでしょうか。ここまで描けているのは、まだ私にイラストを描ける心理的・体力的余裕がある証拠かもしれません。母の認知症があまり酷くなっていない証拠でもあり、なんといっても、介護に携わるすべての方のおかげでもあると言えます。

 

SNSなどで、素敵なイラストを見ると私もあれぐらい描きたいと思いますが、まだまだ道は遠いです。よく、1万時間の法則などと聞きますが、それにあてはめると、私はとんでもない年齢になってしまうような気がします(笑) 

 

季節的な話題やニュースになっている話題を、イラストにするようにしていますが、だって今、暑い夏を描かれても見たくないでしょう(笑)、なかなかネタがないことがあって、何かないか、新聞やネットニュースを見ては描くネタを探します。

プロの人は、この辺が全然違うんだろうなと想像したりして、いい脳トレにもなります。

f:id:happy1222:20190315234655j:plain

秋田の料理と猫さん。

下手ながらも、これからも描いていけたらいいなと思いますが、こればかりは母の体調次第のところもあります。

脳の認知機能は、これ以上落ちないように、母の為に、私ができることはやっていきたいと思います。

 

f:id:happy1222:20190317220334j:plain

しかも駄作だww