こころも元気に。楽しくいきましょう!

認知症の母(要介護2)と暮らす日々。家族として何ができることがあるか、探っています。

【熱中症予防】【介護者】梅味ドリンクを作ってみました。

意外に美味しかったです。

熱中症の恐れは、まだまだ続きます。コロナに熱中症🥵、怖いものが次々ありますが、頑張っていきましょうね!👍

母は暑さがわからないみたいで、窓を閉め、扇風機もオフにしています。一人の時はエアコンをしません。恐らくケチっているのと操作がわからないのがあるのでしょう。 

 

f:id:happy1222:20200821201803j:plain

チコちゃん!
 

仕事中、私は1時間に1度、階下に降り、窓を開け、扇風機をつけます。そして、お水を飲ませます。熱中症がいかに恐ろしいか、話して聞かせます。

ええ、まったく無駄ですけど。

 

お水だけを飲むのも、体に良くないという情報もあり、梅味ドリンクを作ってみました。

 午前中の私のツイートです。

おはようございます。 先程、梅干しを潰して、お砂糖&お水を加えたものを飲んでみたら、とても美味しかったです。梅味ドリンク♪ もっと、梅をすりつぶすと、よりいい感じのドリンクができたかなと思いました。 

 

熱中症予防のため、塩分と水を摂取しようと、家にある梅干しを使ってみました。

親戚からいただいた梅干しを丸ごと使うと、塩分摂り過ぎでお医者さんに叱られる可能性もあるので、ちぎって使ってみました。

梅干しは半分ほどに小さくちぎって、コップに入れ、お砂糖とお水を入れるだけです。

結論から言えば、美味しかったです。ただ、梅が固体状態だったりするので、すりつぶす感じがいいかと思いました。

もっと美味しいものができたら、報告します。